それなりのロスタイムライフ

サッカー素人な30代のおっさんがジュビロ磐田への想いや現地観戦記をダラダラと書くブログ

スポンサーリンク


【ロシアW杯】日本がコロンビアに勝利!勝って兜の緒を締めよ!

こんばんは!がん(@shot_gun59)です

 

いやーーーーーー、日本勝ちました!!!

まぁ正直予想外ですね

 

これで協会のお偉いさんたちが鼻を高くしてるのだけがなんか癪ではありますけど~

 

でも、勝ってよかった!!

得点シーンについてはもうテレビでたくさん放送してるので得点シーンの話は置いておきましょう

 

失点のFKとなったファールシーン

長谷部がファール取られたのが厳しいとか色んな意見があると思いますけど、個人的にはその前の長友のクリアだと思いますよ

 

前に蹴りだせばいいだけなのに真上にあげてしまった。。。

そのミスじゃないですかね?やっぱり。。。

 

日本ってこういうの多いと思うんですよね

Jリーグでもなんで上にあげたの?ってシーンをたくさん見る気がします。。。

 

なんだろうなぁ~

やっぱりこういう基本的なところが世界との差なんですかね?

QBKもしかり、基本的なところが世界の舞台でできない日本というのはあんまり変わってないのかもですね。。。

 

失点したFK

私はサッカー素人なんでね、言いますよ!

川島、止められたでしょwww

 

「酷いミス」「4年前のデジャブだ」痛恨失点の川島永嗣を英メディアが辛口批評! | サッカーダイジェストWeb

 

イギリスメディアも酷評しているようでw

昌子が失点シーンの真相を話してるようですね

headlines.yahoo.co.jp

 

ミーティングでは『飛ばない』ってことだったけど、飛んだのも原因なんでしょうけど、結局これってGKと壁のコミュニケーション不足なんじゃないの?

 

「『飛ばない』って約束事だから壁にいるみんなもわかっているだろう」

って思って川島は「飛ぶなよ!」とは声を掛けなかった訳で

 

「だろう」で動いてミスるってのは社会人は結構言われるヒューマンエラーの例な訳で。。。

 

あともう一つ気になることがあるます!

この川島のコメントで「壁の下を超えた時点で、厳しいな」って言ってます

ホントに厳しいと思っていたのだとしたら片手で止めに行きませんか?

 

人間の身体って片手のほうが遠くに届きますよね?

それって本能的にそうなると思うんですよ

 

でも両手で止めに行っているということは本人としては両手でも止められると思ってるからなんだと思うんですよね

ということは単純に判断ミス。

それか自分の身体能力を十分に理解してないってこと。

 

なんか不安だなぁ~

 

まだ不安なことはあります。

コミュニケーション不足が理由で監督が解任されたチームで最もコミュニケーション不足なのはGKとCBな気しかしないんだよなぁ

 

事なきを得てるだけで、後半にも川島に出てきて欲しかった昌子が自分でクリアするようなシーンもありましたし

 

なんでこんなことを言ってるかというとロングボールでCBとGKの間に放り込まれてバタバタするようなことあったら、次のセネガル戦ではあっという間に失点しますよ。。。

 

失点したら組織的なセネガルを崩せる画があんまり思い浮かびません。。。

という訳で短い期間ですけど、しっかりコミュニケーション取ってください!

 

で、また期待を裏切って勝ってくれると信じております!!

バモ日本!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ